トップページ > トップ記事一覧

トップ記事一覧Top Articles List 〜2020年

5年の軌跡【9】!!Trajectory of Five Years【9】!!

民謡バンド Ezo'n in ELMANGO!!

冬を迎えた2018年11月15日、札幌市で開催された「民謡バンド Ezo'n in ELMANGO」に行きました。

留里ちゃんがエゾンミュージックに所属され、そして留里ちゃんが加入した新Ezo'nとしての初ライブで、最初のライブかコンサートには必ず行こうと思い機会を伺っていましたので、すぐに計画を立てました。

一泊二日の旅程を組み、札幌に到着後は会場の近くのホテルを予約していたので、先にチェックインを済ませてから、会場であるエルマンゴに向かい、開場時間まで列に並びながら、待ち時間も楽しんでいました。

この時はCD「歌姫」も発売前で、どんな音楽が奏でられるのか真っ白な状態でしたので、公演が決定してからこの日の到来を待ち侘びていましたし、期待で胸を一杯にしてワクワクしていたのも懐かしいです。

終演後には「格好良かった」の一言を全身で感じていましたし、自然と顔がほころび、心が弾み、明るい気持ちになる「民謡の楽しさ」を体感することができて、この日の興奮や感動は大切な宝物となりました!!

5年の軌跡【9】

飾らない美しさ!!Undecorated Beauty!!

ラナンキュラスのように!!

明るく華やかな留里ちゃんは、春に咲く花に例えると、豪華で可愛らしい花姿の「ラナンキュラス」。

花言葉は...「とても魅力的」「華やかな魅力」

早春から春に、明るく鮮やかな色のふわっとした薄い花びらが幾重にも重なり、開けば開く程美しい花である「ラナンキュラス」のように、留里ちゃんの華麗な歌声や麗しい和姿は、優美な魅力に溢れています!!

飾らない美しさ

舞台挨拶【室蘭】!!Stage Greeting【Muroran】!!

モルエラニの霧の中!!

公開2週目の4月11日、室蘭市のディノスシネマズ室蘭で上映中の「モルエラニの霧の中」の18:30の回上映前に、留里ちゃんは坪川拓史監督、濱長卓生さん、伴野祐生さんと一緒に舞台挨拶に登壇されました!!

舞台挨拶【室蘭】

5年の軌跡【8】!!Trajectory of Five Years【8】!!

オロロンサマーフェスタ!!

翌日の2018年8月11日、「東亜樹・竹野留里 歌謡ジョイントコンサート(京極町公民館)」に続いて二日連続で、北海道留萌市で開催された「オロロンサマーフェスタ(留萌港南岸壁特設会場)」に行きました。

倶知安から札幌まで電車で戻り、札幌バスターミナルで乗車券を購入する列に並んでいると、外国人旅行客に声をかけられ、富良野に行きたいとのことで、一緒に乗車券を購入したり、乗り場の案内をしました。

札幌から留萌までバスで向かい、倶知安を出発してから約6時間かけて留萌に到着すると、広大な北海道の移動にどれだけ時間がかかっても、留里ちゃんの歌を二日連続で聴ける貴重な機会は嬉しい限りでした。

留里ちゃんは眼鏡をかけた姿でU-18カラオケ大会の審査員と歌謡ショーでステージに登壇され、この日はTHEカラオケ★バトルの撮影もされていて、後日テレビ放送された際にステージの様子が映っていました。

留里ちゃんの海辺の素敵な歌謡ショーを心ゆくまで楽しんだ後は、屋台で食事をしてから一度ホテルに戻って休憩し、その後、お祭りのラストを飾る道北最大級の花火大会を鑑賞して、旅の終わりを迎えました!!

5年の軌跡【8】

5年の軌跡【7】!!Trajectory of Five Years【7】!!

東亜樹・竹野留里 歌謡ジョイントコンサート!!

お盆を迎える2018年8月10日、北海道虻田郡京極町で開催された「東亜樹・竹野留里 歌謡ジョイントコンサート(京極町公民館)」に行き、翌日は留萌市で開催された「オロロンサマーフェスタ」に行きました。

千歳から距離的に遠いため前泊で行くことにし、時期的に航空券は高騰していたため、ユナイテッド航空のマイルで全日空の特典航空券を取得し、ホテルは倶知安と留萌で予約して、三泊四日の旅程を組みました。

新千歳空港に到着後、電車で倶知安に向かう途中にある「小樽を観光」してから、倶知安に向かいました。
翌日は午後からバスで京極町に行き、公民館でチケット購入後は、開場時間まで「京極を観光」しました。

「京極イベントの会」の方々が企画した二人のジョイントコンサートは、デュオと個々の歌唱で構成され、二人の素晴らしい歌声に魅了され、そして感動した来場者の方々から盛大な拍手と声援が響き渡りました。

終演後、抽選で当たったティッシュペーパーは、道外から来ているため、持ち帰りが困難であることを説明してお断りし、最終バスの時刻は過ぎているためタクシーを呼んで倶知安まで戻り、翌日に備えました!!

5年の軌跡【7】

歌姫!!Utahime!!

旅のお供!!

留里ちゃんがエゾンミュージックで、民謡和楽器バンドEzo'nのメンバーとしてCDデビューされた作品。

佐々木優子さん、加藤恵理奈さん、留里ちゃんの3人の歌姫による初の作品となることから、タイトルは「歌姫」と命名され、ポップにアレンジされた民謡11曲とオリジナル2曲の計13曲が収録されています。

■CD版の購入はこちらになります。>>「Ezo'n Music Online Shop
■ダウンロード版の購入(配信サイト一覧)はこちらになります。>>「歌姫 by Ezo'n

CD版とダウンロード版の両方を購入して、今でも自宅でよく聴いていますし、留里ちゃんのコンサートを鑑賞しに行く北海道への道中、そして、海外旅行への道中もずっと聴いている大切な「旅のお供」です!!

歌姫

舞台挨拶【札幌】!!Stage Greeting【Sapporo】!!

モルエラニの霧の中!!

新年度を迎えた4月3日、札幌市のサツゲキで上映中の「モルエラニの霧の中」の10:00の回上映終了後に、留里ちゃんは坪川拓史監督と久保田紗友さんと一緒に舞台挨拶に登壇され、壁にサインも書かれました!!

舞台挨拶【札幌】

四季の彩り!!Colors of the Four Seasons!!

艶やかな着物姿!!

今日から新年度が始まり、季節が少しずつ移り変わっていきながら、新しい「春夏秋冬」を迎えます。

日本人が独自に生み出した伝統衣装「着物」は、柄や素材などによって個性や季節感を楽しめ、髪飾りや帯、羽織などの組み合わせ次第で趣も変わり、全体が織り成す色の調和を楽しめるのも魅力であります。

これから季節が巡っていく中で、留里ちゃんの「和」の心を紡ぐ華やかで優雅な着物姿から、日本の美しい「四季」の移ろいを感じることができ、その艶やかな着物姿も見るのも楽しみの一つとなっています!!

四季の彩り

5年の軌跡【6】!!Trajectory of Five Years【6】!!

Music Font!!

夏の盛りの2018年7月29日、横浜市で開催された「Music Font(Yokohama O-SITE)」に行きました。

大阪から横浜までゆっくりと深夜バスで行き、終了後は再び横浜から深夜バスで帰る、二泊三日の旅程を組んでいましたが、台風の影響で乗車当日に深夜バスが運休となり、急遽、翌朝の飛行機を予約しました。

翌早朝、最寄駅に行った所、台風の影響で電車が運休していたため、タクシーに乗り運転手から飛ばないと言われながら空港に向かい、掲示板で搭乗便が運航予定なのを見て安心しました。(最後の手段は新幹線)

留里ちゃんも台風の影響で北海道から飛行機が飛ばず、新幹線を乗り継いで来られ、出演時刻の直前に到着されるなど、大変な長時間移動の中、楽しみにされていた横浜初ライブに間に合って本当に良かったです。

留里ちゃんが披露されたステージは、情熱的な歌と舞で魅せた、心が一つに繋がった楽しい時間でした。
終演後、留里ちゃんのファンの方々と会場近くのお店で、帰りの時間まで色々な話で盛り上がりました!!

5年の軌跡【6】

5年の軌跡【5】!!Trajectory of Five Years【5】!!

鈴木杏奈&竹野留里ジョイントコンサート!!

GW真っ只中の子供の日となる2018年5月5日、茨城県石岡市で開催されたTHEカラオケ★バトルで屈指の人気を誇る二人による「鈴木杏奈&竹野留里ジョイントコンサート(石岡健康センター)」に行きました。

鈴木杏奈&竹野留里ジョイントコンサート*一部*
鈴木杏奈&竹野留里ジョイントコンサート*二部*

GW中ということもあり航空券は高騰していたため、大阪から土浦まで深夜バスで行き、土浦駅〜羽鳥駅の間は電車を利用することにし、終了後は再び土浦から深夜バスで帰る、二泊三日の旅程を組みました。

深夜バスで朝に土浦に到着後、イベントの開始時刻は午後からでしたので、「土浦を観光」してから会場へと向かうことにし、心地の良い天気の中、江戸時代の城下町の風情を残す街をぶらぶらと散策しました。

初ジョイントコンサートは、個々の魅力ある歌唱にデュエットも披露されて来場者の方々を大いに沸かせ、留里ちゃんは杏奈ちゃんに向けたオリジナル曲も披露され、想いを伝えるサプライズ演出に感動しました。

イベント終了後、タクシーを呼んでもらった所、タクシー会社側の都合で他の方と相乗りすることになり、お話をすると留里ちゃんのファンの方であると分かり、色々なお話で盛り上がり、友達になりました!!

5年の軌跡【5】

DRIVE IN 室蘭花火大会!!DRIVE IN Muroran Fireworks Festival!!

美しい冬花火!!

春分の日となる3月20日、室蘭市の各団体・有志の方々が「DRIVE IN 室蘭花火大会」を開催されました。

留里ちゃんはFMびゅーの室蘭花火大会の様子をラジオ中継する特別番組に出演され、民謡やTHEカラオケ★バトルの事、花火大会の思い出などを楽しそうに話され、聴いているこちらも自然と笑顔になりました。

花火を最後に観覧したのは、2019年8月に留里ちゃんの歌謡ショーを鑑賞するために訪れた、北海道留萌市で開催された「オロロンサマーフェスタ」での花火大会であり、かなり久しぶりの花火観覧となりました。

当日はクラウドファンディングの返礼品である「室蘭やきとり」を食べながら、YouTube配信&FMラジオで音楽と連動する「ミュージック花火」を観覧させて頂き、たっぷりと室蘭を堪能することができました。

遠方の方でも観覧できる環境の提供に感謝していますし、冬の室蘭の澄んだ夜空を色とりどりに染め上げた「DRIVE IN 室蘭花火大会」は、白鳥大橋が佇む港の夜景とともに美しい「冬の花火」を楽しめました!!

DRIVE IN 室蘭花火大会

CF返礼品!!Crowdfunding Returns!!

室蘭やきとり!!

明日に北海道室蘭市で開催される「DRIVE IN 室蘭花火大会」で実施されていたクラウドファンディングで、応援した返礼品である「食べて応援!“史上初”『室蘭やきとり』食べ比べセット」が本日届きました。

「一平本店」「今昔」「吉田屋」「伊勢広」の4店舗の食べ比べセットとなっていて、一度に色々なお店の「室蘭やきとり」を食べれるのは嬉しい限りであり、味わいながら、花火大会を観覧したいと思います。

■開催日時:3月20日(土)19:00〜(※荒天の場合は21日(日)に順延)
■公式HP:DRIVE IN 室蘭花火大会 〜花火が繋ぐ、故郷への想いと絆の物語〜
■YouTube配信(18:20〜):DRIVE IN室蘭花火大会 「FMびゅー室蘭花火大会スペシャル」
■FMラジオ(16:00〜):「FMびゅー(84.2MHz)」または「wi-radio(77.6MHz)」
■放送エリア外の方のラジオ視聴方法
 PCやスマホで「ListenRadio(リスラジ)」から北海道の「wi-radio」を選局すると聴けます。

なお、留里ちゃんは18時から18時10分に、FMびゅーのラジオ番組に出演する予定となっています!!

CF返礼品

6年目ということで...!!It's the 6th Year ...!!

6が意味するもの!!

留里ちゃんは高校生から大学生になられ、学業と両立しながら、民謡歌手として音楽活動をしています。
同時に、留里ちゃんをテレビの前やイベント会場で応援しながら、沢山の思い出とともに歩んできました。

現在は6年目ということで、「6」は偶数ですが、奇数の「3」が二つ合わさった未知の力を秘めた数字でもあり、「6」には調和・安定の要素があり、そこに「3」の要素である創造性エネルギーも加わっています。

この大きな可能性を持つ数字「6」にちなんで、留里ちゃんの正六面体(立方体)を作ってみました!!

6年目ということで...

5年の軌跡【4】!!Trajectory of Five Years【4】!!

ゴールデンマーケット!!

GW前の2018年4月22日、札幌市で開催された「ゴールデンマーケット(つどーむ)」に行きました。

航空券はLCCのセールで安く購入し、ホテルは札幌駅横の良いホテルがツインルーム(一人利用)を破格の値段で販売していたのを予約して、翌日は「札幌を観光」してから帰る、一泊二日の旅程を組みました。

札幌に来たのはこの時が初めてで、地下鉄でつどーむに到着した後は、屋内で開催されているフリーマーケットのブースをぶらぶらと巡りながら、留里ちゃんが出演するゴルマステージまで時間を潰していました。

THEカラオケ★バトルに出演した北海道出身の4名がステージに登場するとあって、ステージ前の観客席はびっしりと埋まっており、流石の人気の高さが伺えましたし、それぞれの歌唱を楽しむことができました。

ステージ終了後にお会いする場は設けられていなかったため、再度フリーマーケットのブースを一通り巡ってから、出入口付近で帰る準備をしていたところ、控室に戻られる留里ちゃんに偶然お会いしました!!

5年の軌跡【4】

冬の花火!!Winter Fireworks!!

DRIVE IN 室蘭花火大会!!

今週末の3月20日、北海道室蘭市で冬に花火を打ち上げる「DRIVE IN 室蘭花火大会」が開催されます。

新型コロナウイルス感染防止のため車の中から花火を眺める「ドライブインシアター」形式で、地元FM局「FMびゅー(84.2MHz)」と提携し、カーオーディオから流れる音楽に合わせて花火を打ち上げます。

FMびゅーの「DRIVE IN 室蘭花火大会」の様子をラジオ中継する特別番組(16:00〜20:30)には、室蘭に縁のあるミュージシャンの方々も出演され、留里ちゃんも歌で参加されて、花火大会を盛り上げられます。

会場に来られない皆さんには、YouTube配信&FMラジオで観覧することが可能となっています。

■場所:道の駅「みたら」周辺特設会場(北海道室蘭市祝津町4丁目)
■放送エリア外の方のラジオ視聴方法
 (wi-radioはFMびゅーと同じ番組が流れています。)

DRIVE IN 室蘭花火大会

5年の軌跡【3】!!Trajectory of Five Years【3】!!

卒業記念音楽会!!

卒業シーズンの2018年3月11日、室蘭市で開催された「卒業記念音楽会(港の文学館)」に行きました。

航空券はユナイテッド航空のマイルで全日空の特典航空券を取得し、音楽会の終了後はホテルに宿泊して、翌日は初めて訪れることとなる「室蘭を観光」することができるように、一泊二日の旅程を組みました。

朝5時に起床して準備を行い、電車とバスを乗り継いで空港へ向かい、飛行機で新千歳空港に到着後、南千歳のホームで特急北斗を待ちながら、北海道は雪も積もっていて、まだまだ寒い季節であると感じました。

室蘭に到着後、「港の文学館」には開場30分前に入って、地元の方々で賑わう列に並びながら、7ヶ月ぶりに留里ちゃんの歌を聴ける喜びと、どんな曲を歌うのかなと考えを巡らせながら、開場を待っていました。

留里ちゃんが企画を行い、故郷への想いを込めた音楽会は、ピアノの生演奏による、オリジナル曲を含む幅広いジャンルを網羅した曲目となっていて、たくさんの魅力がぎっしりと詰まった、極上の時間でした!!

5年の軌跡【3】

竹野留里のYouTubeLive!!!Ruri Takeno YouTubeLive!!!

新しい季節に向かって!!

季節は冬と春の境目となる3月8日、歌とトークによる「竹野留里のYouTubeLive!」が開催されました。

留里ちゃんは爽やかな春を感じる、涼やかな色合いの可愛い髪飾りと着物で登場され、サポートメンバーにキーボード奏者のナカムラジュンキさんを迎えて、概要欄にある楽曲の枠を超えて全力で披露されました。

今回は視聴者のリクエストに出来るだけ応えるため、セットリストは設けておらず、多数のリクエストの中から多彩な曲を、時には即興での演奏も交えて披露され、お二人の柔軟に対応する凄さも光輝いてました。

留里ちゃんの優しく包み込むような綺麗な歌声、そこから紡ぎ出される感情をのせた響きは、その気持ちの流れ(メッセージ)が向かって歩み寄ってくるように心を癒し・励まし、感動の波が押し寄せてきました。

また、多数のコメントを読み上げながら、お二人の名コンビぶりを発揮する面白いトークでも盛り上がり、留里ちゃんとしんたさんの最強コンビに加えて、新たな可能性を感じるコンビも楽しませてもらいました。

留里ちゃんの花を咲かせるような温かい歌声は、お別れの季節であると同時に、来月からの新しい環境への第一歩を踏み出す華やいだ季節でもある「3月」のように、「暖かい春の訪れ」を感じさせてくれました。

念願の「オキノタユウ(和楽器バンド)」を聴くこともでき、感謝と感動で胸がいっぱいになりましたし、いつか「プラネタリウム(大塚愛)」も聴いてみたい思いを巡らせ、またの機会を楽しみにしています!!

竹野留里のYouTubeLive!

5年の軌跡【2】!!Trajectory of Five Years【2】!!

ふるさと由岐まつり!!

お盆の時期の2017年8月15日、徳島県美波町由岐で開催された「ふるさと由岐まつり」に行きました。

徳島へは神戸から高速バスで向かうこととし、徳島駅〜由岐駅の間は電車を利用、宿泊場所をどこにするか悩みましたが、イベント終了後に最終電車で徳島駅に戻り、徳島駅周辺のホテルに泊まることにしました。

最寄駅で電車に乗った所、外国人観光客に声をかけられ、神戸元町へ行けるか聞かれましたので説明をし、その後、高速バスで徳島に向かう道中の淡路島は雨でしたが、徳島に到着する頃には晴天になりました。

由岐に到着後、お祭りのプログラムを順に楽しみながら、留里ちゃんの時間をワクワクして待ちました。
留里ちゃんは着物・制服・浴衣と3つの彩り豊かな衣装とともに、その華美な歌と舞で魅せてくれました。

終演後、留里ちゃんとお母さまに初めて直接お会いして、お話をさせて頂き、楽しい時間を過ごせました。
最後には留里ちゃんと写真を撮って下さり、この由岐の地からイベント紀行の1ページが始まりました!!

5年の軌跡【2】

歌とトークでお送りする40分!!

来週月曜日の3月8日、「竹野留里のYouTubeLive!〜歌とトークでお送りする40分〜」が開催されます。

留里ちゃんとサポートメンバーにはキーボード奏者のナカムラジュンキさんを迎え、この1年間に演奏した楽曲、過去の演奏にまつわる話やカバーするときに気をつけてることなど、歌とトークで配信されます。

YouTubeの視聴URLはこちら。>>「竹野留里のYouTubeLive!〜歌とトークでお送りする40分〜

竹野留里のYouTubeLive!

インスタライブ!!Insta Live!!

お二人の歌とトーク!!

昨年の11月1日、加藤恵理奈さんが留里ちゃんを招いて、お二人で「インスタライブ」を実施されました。

留里ちゃんは加藤さんからの質問に答えたり、お二人の会話の中で話題となったグッズ(クリアファイル)や室蘭の凱旋コンサートで好評だった馬の被り物の紹介、最後は加藤さんと一緒に民謡を披露されました。

時間を延長して実施して下さるなど、週末の夜にお二人の歌とトークで盛り上がった楽しい時間でした!!

インスタライブ

5年の軌跡【1】!!Trajectory of Five Years【1】!!

THEカラオケ★バトルコンサート!!

留里ちゃんがTHEカラオケ★バトルに初出場したのが「2016年2月10日」で、留里ちゃんと出会ってから今年で5周年を迎え、これまで行ったイベントを時に雑談を交えて、順に振り返っていきたいと思います。

留里ちゃんの生の歌声を何としても聴きたいと、ずっと機会を伺いながら、2017年6月24日に開催された「THEカラオケ★バトル コンサート IN 東京ドームシティーホール」が、最初のイベントでありました。

2017年5月4日に開催された「カラバト道産子3人娘(イオンモール札幌平岡)」をキャス配信で視聴し、会場に居たかったなぁと思いにふけっていると、歌声を聴きに行きたい気持ちに拍車がかかりました。

チケット売買サイトにて、急遽行けなくなった方が、アリーナ席を定価で出品されていたので一枚購入し、航空券はユナイテッド航空のマイルで全日空の特典航空券を取得して、日帰りで行く準備を整えました。

留里ちゃんの迫力ある華麗な歌声に聴き惚れ、心惹きつけられて、「ずっと聴いていたい」「もっと聴きたい」という想いが強くなり、この後、意欲的に留里ちゃんの歌声を聴きに各地へ行くようになりました。

留里ちゃんに直接お会いすることは出来ませんでしたので、その機会は次回のお楽しみとなりました!!

5年の軌跡【1】

令月に何思う!!What do you think in Reigetsu!!

幸運な月!!

2月の和風月名は旧暦の如月で呼ばれますが、元号が「令和」になり、別名の「令月」も注目されました。
「令月」という言葉には「素晴らしく、何事をするにも良い月」という「幸運な月」の意味があります。

新元号「令和」も「令月」と関係があるとされていて、万葉集にある「時に 初春の令月にして 気淑く風和らぎ 梅は鏡前の粉を披き 蘭は珮後の香を薫らす」という一節が元になっているといわれています。

この一節は「初春を迎える2月は、春の和やかな風が吹く気候で、梅の花は鏡の前で白粉を装う女性のように白く咲き誇り、蘭の花は気品高い香水のように良い香りを漂わせている」という意味になっています。

これから連想すると、立春を迎え、春の兆しを感じられる2月は、明るい未来と希望を抱かせてくれます。そして、まさに5年前の2月、眩い輝きに満ちた留里ちゃんに偶然出会えた「幸運な月」でありました!!

令月に何思う

追憶の欠片!!Fragment of Recollection!!

悲願の四天王!!

2月22日になると思い出すのが、留里ちゃんがTHEカラオケ★バトルの「U-18四天王」になったシーン。

優勝・準優勝すれば四天王入りとなる大会で、予選では先に100点を出される中、強い気持ちで挑み、執念で100点を叩き出して、全国に感動の嵐を巻き起こし、後に「100点返し」という言葉が生まれました。

決勝の歌唱が終わり、緊張感漂う結果発表の中で、自らの得点が出た瞬間、留里ちゃんが右手を突き上げる勇姿がお気に入りでしたし、その後のお母さまに向かって両手を振って喜ぶ姿も凄く微笑ましかったです。

予選での絶対絶命の状況を打破して、有言実行で優勝して四天王の座を勝ち取った感動の瞬間でした!!

追憶の欠片

音楽と連動する「ミュージック花火」!!

来月の3月13日、北海道室蘭市の各団体・有志の方々が、「DRIVE IN 室蘭花火大会」を開催されます。

FMびゅーの特別番組には、室蘭に縁のあるミュージシャンも出演され、留里ちゃんも歌で参加されます。

会場に来られない皆さんには、YouTube配信&FMラジオで観覧することが可能となっており、そして、YouTube配信の観覧をさらに素敵な時間にするため、”特別限定”室蘭グルメの宅配等も用意されています。

今回の花火大会の開催にあたり、「MOTION GALLERY」にてクラウドファンディングを実施されていますので、応援することが可能となっています。>>「【“鉄のまち”室蘭初!ドライブイン花火大会!】」

■開催日時:3月13日(土)19:00〜(※荒天の場合は14日(日)、20日(土)、21日(日)に順延)
■入場料(各1台分):A席 4,000円 S席 5,000円 SS席 6,000円 プレミアム席 100,000円

以下にて、チケットが発売中です。
■室蘭観光協会(TEL:0143-23-0102)
■室蘭商工会議所(TEL:0143-22-3196)
■ふれあいサロン「ほっとな〜る」(TEL:0143-50-6611)
クラウドファンディング(【“鉄のまち”室蘭初!ドライブイン花火大会!】)

DRIVE IN 室蘭花火大会

セレニティ(平穏・安らぎ)!!Serenity!!

あの頃に思いを馳せて!!

留里ちゃんがTHEカラオケ★バトルに初出場され、テレビで拝見してから、今日で丸5年が経過しました。

留里ちゃんが大学生になったのは、ついこの前のように感じますが、もう間もなく4年生になられることを思うと、本当に時が経つのは早いものであり、あっという間に過ぎ去っているような感覚にとらわれます。

出会えた原点に帰り、THEカラオケ★バトルの高校時代をタイムラインにし、あの頃に思いを馳せました。
そして、またここから、新しい思い出を蓄積して幸せな日々を感じ、軌跡を残していきたいと思います!!

もうすぐ5年!!It's been Almost Five Years!!

ますます魅力的に!!

留里ちゃんを全国放送のカラオケ採点番組で拝見してから、もうすぐ5年が経過しようとしています。

初めて直接お会いしたのは、2017年8月に徳島県で開催された「ふるさと由岐まつり」で、以降、イベントでお会いする度に、可愛いさに大人っぽさも加わり、女性の魅力に輝きが増しているのを感じています。

高校生から大学生へと時が流れる中、留里ちゃんはますます綺麗になり、素敵な女性になられています!!

もうすぐ5年

雪の華!!Snowdrop!!

白銀の世界!!

冬になると降る真っ白で美しい「雪」は、「雪の華」「六華」「銀華」「雪花」「寒花」などで表現されるなど、雪が舞い降りてくる様子が、花びらが舞うように見えるため、「花」に例えられることが多いです。

こちらでは雪が降ることが殆どないため、何か特別なものに感じられ、留里ちゃんの歌を聴きに冬の北海道に行った際、コンサートの余韻に浸りながら、雪の舞い降る景色を、ゆっくり眺めてみようと思います!!

雪の華

明日は節分の日!!Tomorrow is Setsubun Day!!

124年ぶりに2日に!!

留里ちゃんの歌を聴きに、これまで北海道を中心に各地へ行きましたが、唯一行ったことのない月が2月。

今年の2月は「標津町」と「東神楽町」でコンサートの予定がありましたので、どちらかに行こうと考えていましたが、コロナ禍の感染拡大で中止となりましたので、来年以降に機会があれば行きたいと思います。

明日は124年ぶりの「節分の日(立春の日の前日)」で、これは地球が傾いた状態で公転しており、一年間を二十四節気に分けて変化を表現する中で、一年に少しずつ誤差が出て、立春の日が前後するためです。

季節の始まりの「節分の日」、留里ちゃんがこれからも健康で元気に過ごされることを願っています!!

節分

劇場公開迫る!!Theatrical Release Approaching!!

映画「モルエラニの霧の中」!!

室蘭を舞台にした映画「モルエラニの霧の中」の岩波ホールでの劇場公開が、いよいよ来週に迫りました。
そして、サポーターの皆様に宛て送付された、「岩波ホールリニューアル上映のお知らせ」も届きました。

7つの物語からなるオムニバス形式となっており、撮影当時(2014年)は中学3年生だった留里ちゃんは、『第5話 秋の章「名前のない小さな木」』と『第6話 晩秋の章「煙の追憶」』の2話に出演しています。

一昨年の試写会には参加できず、昨年はコロナ禍で劇場公開が延期となり、今年こそはと、昨年の内に東京に行く予約を済ませましたが、緊急事態宣言が延長される場合は、今回も諦めるしかないと思っています。

試写会の案内から間もなく2年が訪れようとしており、なかなか鑑賞する機会に恵まれないですが、もし来月が無理になったとしても、いつか必ず銀幕の留里(橋本まゆ)ちゃんを鑑賞しに行きたいと思います!!

モルエラニの霧の中

おしゃれな和モダン!!Fashionable Japanese Modern!!

個性が際立つ着物コーデ!!

今月上旬に2日間に渡り開催された「エゾン新春生配信ライブ」で、留里ちゃんはモダンな羽織を纏われて登場され、その着こなしはポップでキュートな雰囲気に満ち溢れていて、個性の光る着物姿でありました。

「和」に「現代のおしゃれ感覚」がプラスされると、着物コーデの幅も広がり、新しい印象が加わるなど、今回の留里ちゃんは、カラフルな色柄が華やかで、着物と羽織の重ね着が美しい、可憐な和姿でした!!

エゾン新春生配信ライブ

室蘭やきとり!!Muroran Yakitori!!

名物グルメ!!

室蘭名物の一つ「室蘭やきとり」は、「豚肉」と「玉ねぎ」の串焼きで、「洋からし」を付けて食べます。
「豚肉」「玉ねぎ」を炭火で柔らかく焼き上げ、秘伝のタレや「洋からし」が、味をさらに引き立てます。

昨日、ツイッター上で「室蘭やきとり」の写真を見て、昨年10月に室蘭で開催された「竹野留里 with 和心ブラザーズ コンサート」を鑑賞した後に、「室蘭やきとり」を食べて美味しかったのを思い出しました。

調べたら、大阪に「室蘭やきとり」のお店がありましたので、いつか食べに行ってみたいなと思いました。
■室蘭焼鳥 たつ家(大阪府大阪市生野区鶴橋2-16-21)
■室蘭焼鳥 ひなた家(大阪府大阪市西区立売堀3-5-26)

室蘭

今年は生配信ライブ、昨年は...!!Live Streaming This Year, Last Year...!!

新年を頑張る気持ちに!!

新春と言えば、今年は「エゾン新春生配信ライブ」、昨年は伊達で「新春歌謡ショー」を鑑賞しました。

真冬の北海道は初めてであり、公共交通機関の遅延等も考慮して、4日に開催される「昼の部」「夜の部」を確実に鑑賞できるように、前日の3日に伊達温泉へ到着して、前泊でゆっくりとする計画を立てました。

飛行機が往復とも朝早い便となり、行きは最寄りの始発の空港リムジンバスでは間に合わないため、2日の夜から空港に行って一夜を明かしたのも今では良い思い出であり、3日は運よくお天気にも恵まれました。

新年早々から、留里ちゃんの優美な歌声や魅力的な笑顔に癒され、幸せな気分になって帰ってきました。
また来年以降、新春から留里ちゃんにお会いできる機会があれば、是非とも行きたいと思っています!!

新春歌謡ショー

寒い日の心温まる思い出!!Heartwarming Memories of a Cold Day!!

ある冬の日の音楽会!!

今日も寒い一日、こんな日は部屋の中で寛ぎながら、懐かしい思い出に浸って、心温まりたくなります。
真心のこもった手作り音楽会を、スライドショー(BGM付)に纏めましたので、ご覧頂ければと思います。

映画「モルエラニの霧の中」!!Movie「In the Mist of Moruerani」!!

劇場公開!!

4年半という長い年月をかけて完成した、室蘭を舞台にした映画「モルエラニの霧の中」が、2月6日(土)から3月12日(金)まで、東京都千代田区神田神保町二丁目にある「岩波ホール」にて劇場公開されます。

北海道室蘭市在住の坪川拓史監督が、街で出会った人々から聞いたエピソードから、“七話連作形式”の脚本を執筆し、地元市民1000人以上の協力を得て完成させた、岩波ホール再オープン第1弾作品となります。

■上映期間:2月6日(土)から3月12日(金)まで毎日
■上映時間:@10:30から A16:00から の2回上映(途中、休憩時間あり)

以下にて、前売りチケットが発売中です。
9階岩波ホール事務所(平日11時〜16時)
ローソンチケット(Lコード:33517)
映画「モルエラニの霧の中」岩波ホール鑑賞券購入サイト

映画.comにて、「予告編」や「フォトギャラリー」が紹介されています。>>「モルエラニの霧の中

モルエラニの霧の中

【画像の引用元:映画.com

【2日目】エゾン新春生配信ライブ!!【Second Day】Ezo'n New Year Live Streaming!!

これからの一年を祝って!!

一夜明けた1月10日、2日間で総勢12組出演の「エゾン新春生配信ライブ」の二日目が開催されました。

昨日に引き続き、留里ちゃんはしんたさんと総合司会としても出演され、和気あいあいとした雰囲気の中、出演者の方々の紹介や質問など、より洗練された感じでこなされ、新たな役柄として様になっていました。

二日目もトリを務めた歌唱では、新田昌弘さん(津軽三味線)と、しんたさん(和太鼓)の演奏にのせて、民謡の「楽しさ」「格好良さ」を届けるように、体から振り絞られる声量ある美しい歌声を響かせました。

留里ちゃんの華やかで麗しい歌声は、地平線の彼方から太陽の光が昇ってくるように、明るい未来を彷彿させ、新年を祝う気持ちと期待で輝いていて、これからの一年も前向きに頑張る想いを抱かせてくれました。

今回は「歌姫」としてだけでなく「司会」も担当され、良い経験を積み重ねられ、より視野が広がったり、多くの出演者の方々との会話を通じて、共感する事柄や新たな発見など、得た物も多くあったと思います。

二日間に渡り、留里ちゃんを始め、個性豊かなアーティストの方々の素晴らしい演奏を視聴させて頂いて、「演奏することが楽しい」「お客さんの前で演奏したい」という、皆さんの強い想いが伝わってきました。

エゾンミュージックさんが総力を上げて披露された「エゾン新春生配信ライブ」は、希望に満ち溢れた一年を願い、アーティストの方々の素敵な演奏と面白いお話で盛り上がった、凄く楽しい時間でありました!!

エゾン新春生配信ライブ

【1日目】エゾン新春生配信ライブ!!【First Day】Ezo'n New Year Live Streaming!!

和モダンに彩られて!!

新年を迎えた1月9日、2日間で総勢12組出演の「エゾン新春生配信ライブ」の一日目が開催されました。

留里ちゃんはしんたさんと総合司会としても出演され、演奏では9日は「ポップス」、10日は「民謡」と、内容とサポートメンバーを変更して、両日とも歌声を披露されるなど、長時間に渡りご活躍されました。

留里ちゃんは可愛い羽織と帽子を纏ったモダンな着物姿で登場され、しんたさんと息の合った会話から紡ぎ出される明るく和やかな雰囲気の中、出演者の方々の紹介や質問など、司会も楽しそうにされていました。

トリを務めた歌唱では、ナカムラジュンキさん(キーボード)と、廣瀬優さん(カホン)の演奏にのせて、最近の流行曲なども交えながら、ポップスを中心とした幅広いジャンルから、多彩な曲を披露されました。

留里ちゃんの温かくて優しい歌声は、心の中に映し出された青空いっぱいに、暖かい太陽の光が燦々と降り注ぐように広がっていき、胸がジーンと熱くなるほど心に温もりを与え、そして心を潤わせてくれました。

曲毎に込められた想いを歌い上げた、留里ちゃんの美しく豊かな歌声に包まれて、時間を忘れてうっとりと聴き惚れましたし、冬の寒さが和いで、ほっこりとした気持ちになる「新春」を迎えることができました。

今年の抱負は「成長」ということで、来るべき未来の披露する機会に向け、少しずつ励まれるのを応援していますし、コンサートが開催された暁には、留里ちゃんの成長された姿を見に行きたいと思っています!!

エゾン新春生配信ライブ

今週末は新春生配信ライブ!!New Year Live Streaming This Weekend!!

2日連続の生配信ライブ!!

今週末の1月9日と10日の2日間に渡り、総勢12組による「エゾン新春生配信ライブ」が開催されます。

留里ちゃんは、9日は「ポップス」、10日は「民謡」と、内容とサポートメンバーを変更して、2日間とも出演されますので、新年早々、留里ちゃんの華麗な歌声を堪能することができるのは嬉しい限りです。

総合司会は、留里ちゃん&しんたさんとなっていますので、お二人のトークも楽しみにしています!!

「エゾン新春生配信ライブ」に関する詳細(チケット購入等)はこちら。>>「エゾン新春生配信ライブ

SITE MENU

Profile

Copyright(C) 竹野留里ちゃん応援 〜未来への扉〜 All Rights Reserved.